2008年11月10日

やる気

最近読んだ本に人のやる気は3つの要素からと書いてあった

1 恐怖

2 報酬

3 心構え


1と2はアメとムチで最初は効果があるが
慣れてくると当たり前になってさらなる1と2が必要になる
ということでした

3だけは無限大ということですが
いちばん3でやる気を出すのが大変そうです。
だからこそ、多くの企業が1や2での組織運営になってしまっているのかも
しれませんが、
やはり3のある企業は磐石な感じがしますもんね。

3,2,1のバランスが重要ということでしょう。


自分自身、毎日のモチベーションをマックスに保つというのは
非常に難しいなぁと思っていますが
そういうことを実行できるのが
楽天やわたみの社長みたいな
人にエネルギッシュな印象を与える人たちなんでしょうね。


人間常に成長でありたいとは思いますが
自分の器の中で一歩一歩進みたいと思いますね。

posted by Daru at 09:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109363873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

