2006年01月18日

バーティミアス


icon
icon



icon
icon



icon
icon



久しぶりに熱中してしまう本に出会いましたよ。
嫁さんと二人で読んでいます。

内容は「ハリーポッター」や「指輪物語」にでてくるような
ファンタジーなのですが
主人公が一味違う。
主人公はナサニエルという魔術師の見習い。
この本の中では、魔法を使う人々を、魔法使いといわずに
魔術師と呼ぶんですよね。それは魔法を使うのに悪魔を使うから・・・

そして、この本のもう一人の主人公が悪魔のバーティミアス。
この二人、お互いに反発しあってますが、どこか性格が似ていて
なんともいいコンビです。

本人たちは真剣に争っていますが・・・

とにかく「ハリ〜」なんかと違うのは
主人公の人間臭さですね。
正直、おれはハリーよりもナサニエルの方が人間ぽくて好きかな?

大人ぶった考え方や生意気なところも、現代の子供達っぽくて
なんだかリアルです。

現在2巻のゴーレムの眼を読んでいますが
3巻までいっきに読んでしまいそうです。

映画化の話もすでにあるようです。


素直に面白いと思えるのは、それぞれの関係が
一概に敵!味方!と分かれるのではなく
非常に微妙な関係で成り立っている部分でしょうか。
それは敵対する悪魔たちのあいだでもそうですし
人間たちの間でも、ほんとうにいろんな駆け引きのなかで
物語が進んでいきます。

ハリーはどちらかというと子供向けの物語ということで
描写の中にはその辺にすごく教育的な部分が垣間見えますが
マーティミアスのほうはと言えば、少し刺激が強いような描写もあります。
ですが、だからこそスパイスが効いてて面白いんだとおもいますね。

最終的に主人公の二人がどうなっていくのか目が離せません。
そして、夫婦で同じ本を読むというのもすごく楽しいです。


posted by Daru at 10:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れっ

相変わらず、冒険野郎だね〜
内容そそられます。
面白そっ

前記事、読んでてスゲー感動したよ。(泣ける)
改めて夫婦っていいものだね。

そんなナイスカップルに今夜は乾杯!
Posted by hy-brid at 2006年01月20日 21:20
hy-brid へ>

あざっす!

いやぁ、マジで面白いっすよ!
今、2巻の途中だけど
もう最後まで読みたくってしょうがないっす

夫婦の会話も大事だし。
読書もしたいし。。

なかなか両立は難しいですが
どちらも適度にがんばりますよ♪
Posted by Daru at 2006年01月21日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11859740
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

