2006年04月28日

PC アップグレード

昨日は、友人宅にお邪魔してきました。

奥様には友人宅のニンテンドーDSで遊んでもらって
俺たち二人はしばしPCトーク
スパイウェアの対策やらなんやら
相当マニアック?な会話でエンジョイしてきました。




さて、そうやって話しているなかで
さすがに現在の256MBのメモリーじゃ
win2000とセキュリティだけで
いっぱいいっぱいになっちゃいますよ・・・

PC処理カクカクです・・・・

ってわけで、512MBのメモリー
12,000円にて増設。




はぁ、小遣いが・・・・
手痛い出費ですが
PC買い換えるよりはマシか。



せっかくなので
現在DVD-Rが2倍速なので
8倍速の書き込みのDVD-Rも買ってしまおうと思いましたが
そちらは品切れで連休あけじゃないと入荷しないとのこと・・・


でも、この二つを変えるだけで
劇的に環境が良くなりますな!


そして、今日は、メモリー増設のほかに
以前から買っておいた声音電源を取り付け
これも10,000円ぐらいしたけど
普段のキーンという音が解消されると思えば
安いもんですね。



ここまでやってしまうと
もうすべてをどうにかしたくなりまして
ここ2年ほど
再インストールしてなかったOSを
インストール

いらないフリーウェアなんかもゴチャゴチャ入ってたし
たぶんスパイウェアやなんかで
レジストリもむちゃくちゃにされてたろうから



すべて消去のうえ
最高の環境を整えるために
スパイウェア駆除からウィルス管理まで
今回はメモリー増築した分
常駐させながら、セキュリティ管理には
力を入れようと思っています。

まずは、ウィルス管理

こちらは

avast! 4 Home Edition


を投入!
もちろんフリーウェアだから無料だし
60日間の期間をすぎても
無料のユーザー登録もしたから
ずっと使えるしね。




そして、スパイウェア対策には

無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」



Spybot-Search&Destroy



SpywareBlaster



さらに前年のバージョンながら
無料で使える

eTrust PestPatrol Anti-Spyware 2005 フリー版


の4種類をインストール。



そして、その他のフリーウェアに関しては


オサルハウス


のHPを見て、さらにいろいろなPC雑誌を見ながら吟味しています。




いやぁ、久々にPCいじくったら劇的に使い勝手が良くなったなぁ

やっぱり、たまには面倒みなきゃダメね・・・



posted by Daru at 17:58| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PestPatrolゴチしました。
また遊びに来てよ。
そして勝負だな。
あと,オマエ誤字が多いぞ!
Posted by そーすうぃー at 2006年05月10日 17:29
ういーーーーっす。
げっちの結婚おめだたいな〜。
って休みの間?相当書きまくりましたね。

最近のPCで一番負荷がかかるソフトはウイルスソフトらしい。エンコード+DVD書き込み+ウイルスが重なると512じゃたりないらしいよ。
別メーカー&新旧の2枚ざしとかもよくないみたい(噂レベル)。

実際どうかは知らないけど、1本に絞ったほうがPCへの負荷はすくないんじゃない?

IE7べた2入れたら警告でまくりますが。そんなご時世だからね。5〜6000円のソフト1本で環境が良いならいいと思って、トレンドマイクロを入れてます。

バーベキューしたいね・・・こないだの花見はよかったぞい!!
Posted by コパ at 2006年05月10日 22:36
総帥様へ>

あうう・・・
誤字多いでしょうね・・・
なんも確認せずに、更新しまくりなんで・・・・

また、遊びに行くよ♪
勝負すんの楽しみ♪
次は4人で!



コパへ>

お休みはすごくゆっくりできて
良かったよ。

最近は、仕事もひと段落して
やっとブログの更新もできてるかな。


ゲッチの結婚は本当におめでたいね。
長く交際したうえで、ついに花開くって感じだね。
奥さまに尻にひかれるのは決定ですな。



ウイルスソフトだけだと
スパイウェアに関しては無防備同然なんで
うちも、、まえはトレンドマイクロやノートン
を入れてたんだけど、
実際のところは、先日紹介したソフトを
2〜3個入れたほうが、軽く感じますよ。


まぁ、いずれにしてもPCはちょいちょいグレードアップしていかなきゃね。
Posted by Daru at 2006年05月11日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17148485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

