2005年08月01日

DVDリッピング

昨夜は池袋にて、友人の結婚お祝いの飲み会に出席♪
いやぁ、ドンペリ飲んじゃいましたよ☆

ヒソヒソと書きたいこと書いているこのブログですが
書き込みはしてないだけで、みんな結構このブログを読んでいたってことに
ビックリでした。
気楽にコメントよろしく!

そーそー
飲み会中にDVDリッピングに関して少し話しが出ましたので
少し説明しましょう。

DVDのリッピングのやり方の説明をする前に、
下記に説明するやり方を行うと、レンタルのDVD映画なんかも
プロテクト関係なくガンガンコピーできるのですが、
著作権等の関係上、そういうものを海賊版として販売するのは違法ですからね。
個人的に楽しむ場合はどうなんだろ?
まぁ、その辺はよく分からないんだけど、そこら辺は個人責任でよろしく!


まずは

このページで紹介しています。
DVD Decrypterというフリーソフトをゲッチュー!
初期設定したら

片面1層 の場合は

dvd_iso_read[1].png

@  モード>ISO>読み込みを選択します。

A  3のボックスをクリックすると吸出し開始

データを吸い出すと
吸い出したフォルダに

******.MDS
******.ISO

と二つのファイルが出来ます。


そーしましたら


B モード>ISO>書き込みを選択して、入力元というところに
  ******.MDSとういさっく出来たファイルをドラッグします。

それで
dvd_iso_write[1].png

C  4のボックスをクリックすれば書き込み開始です。


このC手順で書き込みできるんだから
片面一層の場合はかなり楽ですね。



さて、片面一層と片面二層ってのが良く分からない方。
ようは、通常買ってきたDVDのブランクメディアは4.7Gっすよね。

だから
吸い出した
******.MDS
******.ISO
ファイルが

4.7G以下なら片面一層です。

4.7G以上なら片面二層です。

で、片面二層は4.7Gのブランクディスクに書き込みできないんすよ。
だから、圧縮します。

使うソフトは

このページにある

DVD Shrink 日本語版というフリーソフトをゲッチュー!

インストールしたら、

@ディスクトップのショートカットに
さっきの
******.MDS
******.ISO
ファイルを2つまとめてドラッグします。

圧縮は「自動」でOK
「バックアップ」を押すと圧縮ファイルの作成を始めます。


AVIDEO_TSとAUDIO_TS ってファイルができるから
これを普通にライティングソフトで書き込めば完了です。



要するに、片面一層の吸い取りの作業以降は
こちらの@とAの手間がかかるわけですね。

このDVDリッピングはHDDの容量が少ないとできませんので
最低空き容量10Gは欲しいですね。


ちなみに
DVD Shrink 日本語版
の初期設定に関しては

ココココを見てください。
posted by Daru at 10:11| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
板垣退助です。昨日はホント楽しかったです!ありがとう。
いやーホントあの面子は話聞いているだけでも元気がでます。また飲みましょう。飲めないけど、、、(汗)次は結婚式楽しみにしてます。あとリッピングの説明ありがとう。理解しましたです。はい。
Posted by 板垣退助 at 2005年08月01日 15:55
昨日はおつかれ山でした。
最高に楽しかったよ。
長州が本当に「切れてないですよ。」って言って
たなんて・・・さすがプロレスマニア。
リッピング機会があればやってみます。
Posted by トラ次郎 at 2005年08月01日 22:28
板垣退助>
おおっ!
初書き込みじゃないっすか!
いや、本当におめでとうございます!
今度、是非旅行も実現させましょうね♪
あいのりトーク楽しみにしてますよ。

トラ次郎>
昨日はおつかれ川♪
そうだ!長州の動画の話もしたよねー
長州がマジで切れてる動画もあるよ。
橋本が怒られてるやつ・・・
ああ・・・橋本・・・
Posted by Daru at 2005年08月02日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5527260
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

DVD Shrink
Excerpt: DVD Tools 第2弾…  DVD Shrink こいつの特徴は… 1.FreeSoftでありながら日本語版が存在する事!! 2.リッピング機能とエンコード機能が同時行え..
Weblog: 社会人1年目の日記
Tracked: 2005-08-21 21:48
×

