2005年10月27日

次世代 記憶媒体に対する考察

東芝HD DVD 対 ソニー ブルーレイディスク

の抗争が今後激化しそうですね。


俺個人の意見とすれば

やはり最終的にはブルーレイディスクが勝利を収める気がします。

まず、HD DVDはとブルーレイだとそれぞれ記憶容量が15Gと25Gと
だいたい10Gの差があるんですよね。



HD DVDは現存の製造ラインを使って製造できるからコストを安く出来る分
メディアの販売価格を安くできるって言うけれど
裏を返せば、現存の技術の延長線で作られたメディアだから
先々の記憶容量の拡大が望めないってこと・・・


逆に、ブルーレイは4層にすれば更なる記憶容量の拡大も夢じゃないってことだから
100Gのメディアの誕生も近いですね。



現在4.7GのDVDメディアが50枚の235Gで5000円ほどで販売されていることを
考えるとブルーレイの記憶容量が100Gになったら、メディア一枚を2000円で販売しても
買う人は多いんじゃないかと思います。


レンタルDVDなどでしたら、HD DVDの15Gもあれば十分な
高音質、高解像度が望めるでしょうが、

PC用の記憶メディアとしては15Gじゃ物足りない


今後、さらに、動画などの大容量ファイルが多くなることを考えると
収納の意味でも、少ないメディアで大容量を保存しておきたいという
需要は伸びてくると思います。


HD DVDの更なる記憶容量の向上がなんらかの形であらわれてこない限り
今回の、「VHS対ベータ」以来の
今回の次世代 記憶メディア抗争は
ブルーレイの勝ちが目前にあると思います。
posted by Daru at 08:18| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家電 家具 購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もん様こんにちは!!
ご結婚おめでとうございます。
1日目のカキコは緊張感あるのに2日目からはDVDの話題って!!マイペースなもんもんだーい好きっす。Σ(゜д゜; !
ラブラブ新婚生活向上日記と思ってみると旦那はがんばって家具を選んでますっ!って感じですよね。
ユニデン買ったんだねー。CHIMEI製のパネルでコントラストと輝度はとってもよいみたいだね。ここまでのレベルになるとどれでも一緒だね。応答速度や色調のレベルなんか届いたらしりたいなー。
DVDは確かに次世代の技術をどんどん使って、メーカーの技術力を競争するって観点から見るとだんぜんBDだよね!!既存の技術で甘んじているとそこから進まないし、せっかく開発した次世代技術が無駄になる。
消費者にとってHDの方がいいって言ったって、マクロでみるとメーカーの設備投資による経済の流動性が増えたほうが消費者にとってはいいことだと思うんだよね。
なんでBD指示しまっす。
Posted by コッパ at 2005年10月30日 14:13
コッパへ>

昨日はマチネエの結婚式の余興練習で
池袋に行ってきたよ。

んで、終電なくなって、コウチャン家に泊まり、
今朝、5時起きで、会社出勤しました♪

コッパもBD指示ですか!
いいねぇ!
将来性考えるとやっぱしね。
更なる容量拡大に期待大です。

それと、ユニデンテレビだけど
到着したので
後日レポしまーす!

11月1日のネット開通を待て♪
Posted by Daru at 2005年10月30日 16:08
オッス、新居どーだ?
これから家具がそろっていくんだっけ?
楽しみだよなー。
落ち着いたら遊びいくからよろしくー。
DVDね。俺はどっちでもいいかな・・・。
書き込みが速いほうがいいね。
Posted by ゼット at 2005年10月30日 17:03
ゼットへ>
新居はだんだんと落ち着いてきたよ。
まだ、キッチン周りが相当不便そうなんで
これからいろいろ買わなきゃ・・・

激しく散財してますよ



DVDも書き込みあんまり早いと
安定度が落ちそうで怖いんだよね。
書き込み40分ぐらいなら平気で耐えられるので
がんばって大容量のメディア開発してほしいっす。

4層連動書き込みが出来るようになって
CPUもフォースコアとかになって
メモリーも新技術開発すれば
1テラの高速書き込みも夢じゃないかもね。
Posted by Daru at 2005年10月31日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8644319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

