2014年05月08日

GW

GWはツインリンクもてぎと伊香保に行ってきました。

水遊びしたり、山登りしたり、遊園地や牧場に行ったりとハードでしたが満喫できました。
posted by Daru at 15:40| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

モーターショーいってきました。

超小型モビリティーがいっぱいだったよ
posted by Daru at 09:11| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

新日

最近またプロレスを見ています。

久々に見たら凄く熱くて面白い。

オカダと棚橋のタイトルマッチも毎回素晴らしい試合だし。

他の選手も粒ぞろいだしね。
posted by Daru at 16:58| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

いよいよタイトルマッチ 亀田VS内藤

ついに今夜ですね。

亀田VS内藤


世間の下馬評は内藤有利です。

そして、人気も内藤です。



亀田は、あの強気、発言、行動
どれをとっても中高年から若年層まで
広く強烈な拒絶反応を引き起こします。


本日、最年少賞金王をかけて戦う
ゴルフの石川選手や、演歌の氷川さんは
フレッシュ&謙虚さ
で、若年層から中高年までの
広くたくさんの人々に指示され
高感度は最高です。

自社に置き換えても
自分を含め、非常に見習うところも多く、
彼らのようなスタッフが多い会社は
必ず躍進するだろう事も分かります。






ただし、格闘技においては!



範馬勇次郎しかり、
礼節や、人間性を無視した

ただ圧倒的な強さ


これを求めてこその格闘技だし

そういうものがカリスマなんでしょう。



世間の目
世間のルール
世間の風評


そういうものに左右され生きる現代社会において
たとえヒールであっても
強さを追求できれば、にっくき奴を倒すヒーローの誕生を
夢見て対戦カードが売れるでしょう。


そういう意味では、
亀田には是非勝ってもらって

さらに、内藤の健闘を称えるような事も無く
傲慢に、非礼節に姿勢を貫いて

国民的ヒールの道を突っ走って欲しいですね。

3階級でも4階級でも6階級でも制覇して
誰にも文句言わせないようなヒールになって欲しいもんです。



とは言え
今回の相手は、内藤

6回連続の防衛王者

世界タイトルを6回も防衛するってのは生半可なことではないですし
年齢、場数、すべてにおいて劣勢の試合に思えます。


先日の弟のタイトルマッチでもそのへんのキャリアにおいて
徹底的なウマサの違いで判定負け。


今回のタイトルマッチでも、内藤のウマサ・手数を吹き飛ばすぐらいの
強さが必要です。


頑張ってください。

posted by Daru at 14:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

twitterはじめました。

遂にtwitter参入

mondaruでガッツの画像です。

フォローよろしく


まぁ、いまいちこの良さが
まだ分からないけど
気楽に続けてみます。
posted by Daru at 10:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

i-Phone購入!

遂に買っちゃいました!

まだ入力も遅いけど、これからブログも写真を増やせそうです

posted by Daru at 17:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

オバマ来日

亀田負けちゃいました。

いやー
惜しい!
かなりイイカンジだったけど
王者の経験勝ちだね。

判定は素人の俺にはほとんど分からないし
見ようによっては亀田優性だった気がしたけど
有効だをボディーに打って、クリンチという
王者の巧みな戦法で
亀田も苦戦。

2年前のトラウマか
クリンチ後の打撃や
ラフギリギリのファイトはほとんど無く
そういうギリギリのファイトをしていれば
逆に勝利を呼び込んだ可能性もありますね。

これからの伸びシロに期待。

試合後の潔さもグー!


さて、なんと今度はオバマさんが来日するようです。
しかも、アジア訪問の一番最初に。

うーん
先日の為替操作しない発言が効いてるのか
日本も一人立ちの時ですね。


鳩山内閣の支持率も
30代以上は過去最高を記録していて
http://www.imi.ne.jp/abc/opimion/new/pol/docs/sub1.html

↑ 国民の期待も相当高いようですね。


ロシアと中国も最近仲良しだし、
今、鳩山さんも韓国に訪問しているけれど
これからは、ロシア中国アメリカと
すべての国とフラットな位置で外交するのが
日本の立場を一番有効利用できると思います。


ロシアもシベリアの原油を日本に売り込みたい気持ちは
まだあるだろうし、いろんな意味で、中国より
できれば日本と商談していったほうが
安心なはずなので
今後の展開に期待です。

BRICのどの国とも
それなりに近しい関係を築ける可能性のある国なので
少しアメリカとの距離をとって
世界経済の成長に乗っていければと思います。


先日の家電芸人見る限りでは
日本の電化製品の相当な世界競争力があると思いますので
posted by Daru at 11:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

明日は 亀田とドリーム11だね

いよいよ
亀田の世界戦ですね。

下馬評では亀田不利のようですが
どうなんでしょう。

頑張ってもらいたいです。

ドリーム11は
青木とヨアキムですね。

青木も先日マッハにボコられてから
ファイトスタイルが堅実?になって
今回も判定勝ちになりそうですね。

デンカオセーンも
兄貴の相手の内藤も
強いチャンピョンなので
亀田が兄弟王者になるには
かなり大きな壁ですね。

若さだけが二人の武器ですね。

あの若さで世界戦ってだけでも
十分すごいけどね。

兄貴の内藤戦の前に
明日は景気付けに勝ってもらいたいですね。

軽量をパスして
その後、どこまで体調を戻せるかが
勝負でしょうね。

身長が高い分
リーチを生かして
明日は亀田スタイルではなく
アウトボクシングで華麗に勝てるよう祈ります
posted by Daru at 10:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

平成維新?

民主党政権になって一ヶ月

G8からG20へと

世界の覇権も欧米からBRICをはじめとした国々に移行しつつあります。


アメリカの金融危機、労働組合や医療制度などの問題
まったく巧妙がみえず、去年9月の金融危機のガンが
いつまた再発するか分からない状態ですね。

うーん
近々のドル崩壊に向けて、日本の民主党政権が
先手先手でアジア寄りの外交になってきているのは
この政権交代の一番の効能かと思います。


今までの政権がいきなり脱米は出来なかっただろうことを考えると
今回の「給油引き上げ」「円安政策は打たない宣言」
今までの政権では言えなかっただろう発言が
バンバン出ていますね。


いろいろと歴史の教育問題などもありますが
将来的に、日本国が生き残るための政策として
その辺の部分は、とにかく成長著しい
アジア各国との結束のために
今は出来るだけ穏便に解決していきたいところでしょう。


むしろ、その分の経済・文化損失を上回るような
日本国の発展が将来望めるなら
やむなし
のような気概を感じるような
果敢な外交をしているのじゃないかと思います。

国交省のダム見直しも今後100を超えるダム計画が
中止になる可能性もあり
7兆円の財源捻出の公約が
実現できる可能性を
期待させてくれますね。

逆に、官民一体となって、日本を変えるチャンスと捉えれば
将来、アメリカの後を追っての心中になることを考えれば
良い転換点だったかと思います。

マスコミがつまらぬ足を引っ張らなければ
当面はこのまま進んでも良いかと
思いますね。


日本のこれからは
米からの離脱
アジアとの協力(出来ればEUのような共通通貨を)
南米アフリカなどへの援助(国連よりの外交)

国内では
格差の是正
税金の見直し
省庁の改革
福利厚生の充実
と高齢化対策に特化していきそうです。

経済面では
上記外交や国内戦略に加え
環境や省エネを武器に
海外への日本技術の進出でしょうね。

太陽発電所や新幹線などの
南米やアフリカへの販売が
起動に乗ればいいですね。

まずは、ブラジルの新幹線の落札を祈ります。
posted by Daru at 14:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

水族館のスクリーンセイバーゲットできるよ

2分間の水族館

SONYと水族館のコラボサイト

きれいだし

面白いっすよ

posted by Daru at 21:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

秋が近づいてきましたね。

いよいよ選挙ですね。

友人と集まるときも選挙の話が結構でます。

みんないろいろと考えているようで
楽しいですね。


自分は農業と教育というところが
人間生きていくうえで非常に重要な部分だと思いますので
そのへんの政策で指示政党を考えますね。



農業といえば
うちのお客さんにも農家のお家が結構あるのですが

先日お客さんのおうちで

「今年は日照不足で、大変じゃないですか?」

と聞いたところ

「馬鹿いっちゃいけねー、こーじゃなきゃダメなんだ!」

と言われました。


ようは、豊作だと野菜の値段が低くなり
農家は損して野菜を売るようなことになる

というような話でした。


うーん
なるほど


よく、食料自給率という話がでますが
日本は米以外は、ほとんど自給できていません。

米の自由化が進むと米の自給率も思いっきり下がり
農家が絶滅してしまうでしょう。


アメリカの「最終兵器」と言われる食料
これを大量供給→寸断
で大体の国はガタガタになります。

ジンバブエって国をwikiで調べればその辺の怖さが良く分かるだろうけど
うーん
怖いっす。


擬人化して話すと
日本が、なんかメッチャ頭良くて器用な職人。働き者。独り者。

アメリカ、美人で強くて料理も上手。


独り者の男の所に
突然、美人な女が来て毎日、買い物し手料理でお世話
独り者も自炊や買い物を辞めて、研究と仕事に打ち込む
何年かで独り者も美人の手料理に慣れる。

美人、「出て行く」と騒ぎ出す。
独り者、自分で自炊も出来なくなり、生きるためにも出て行かれては困る
独り者美人の言いなりに・・・


うーん
ありがちなストーリーですが
そういうパターンに日本も完全にはまってますね。

米は最後の砦ですがヤバイですね。
posted by Daru at 10:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ガンダム

09-07-01_003.jpg
お台場見にきたよ!

11日から正式公開!

また見にこなくちゃ!

公開後は間接部が光ったり、起動部から水蒸気がでたりなど
さらにリアルさが増すようです。

それにしても、これ作ろうって最初に言った人!エライ!
いやー
これが観られただけでも
今の時代に生まれてきて良かったっす!


日本の最新兵器ってネットにUPしたいね
こんな巨大ロボットが攻め込んできたら
相当怖いだろーなー

そう考えると
アムロの凄さ再実感!
これにいきなり乗って戦った彼はやはり英雄だ!
とにかくデカイ!

普通、これに乗るっていうふうな発想がビビッてできないっすよね。


さすがにこの大きさで2足歩行するようなことは出来ないだろうけど
月面とか、比較的重力の影響を受けない場所で
是非、二足歩行実現して欲しいねぇ。
posted by Daru at 14:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

悪が跋扈する

鳩山さん更迭されちゃいましたね。


うー

悪は裁かれるって教育されてきた人間にとってこれは
衝撃っすね。

銀行員が頭取に

「社内に着服をしている幹部と癒着業者を発見しました」

と報告したら

「うん、じゃぁ君は解雇」

という理不尽な頭取の対応・・・


頭取も金もらってんじゃねーのか?と疑いたくなります。


そういう対応を一国の代表がやっちゃってるんだから
国民のモチベーションすげー下がりますわ・・・


麻生さん自体は嫌いではないけれど
いろんな事情ももちろんあるんだろうけれども
いやー
やっぱ悪党は裁かれるべきっすよ


郵政民営化自体を今さらどうこう言うつもりはないけれど
それにしても、もっとちゃんと処理をしていかないと
あまりにも露骨に悪事が行われているのは我慢ならねっすね。


鳩山さんも感情的になるシーンを良く観るけど
今回はいたって冷静だったのが
逆に印象的でした。


9月には衆議院の任期がきて
それまでには、解散なりなんなりの形で
選挙が行われるんだろうけど
現在の内閣支持率を見る限りでは
キチンと裁きが下されそうです。


それでも、マスコミの報道の仕方によっては
また、自民内での政局うんぬんで
今の問題が9月には忘れ去られてしまうかもですね。

posted by Daru at 15:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

栗本薫さんも・・・

実は、先月には「グインサーガ」の作家である栗本薫さんも亡くなっているんだよね。


うう・・

残念ですよ。

大長編小説も、未完のままになってしまったことも
栗本さんにとって無念だったでしょうね。

あとがきの中に
「自分で書いているというよりも、何かの力に書かされている」
と言っていたように
まるで「グインサーガ」というパラレルワールドが別にあって
その世界のことを綿密に伝えているだけだよ
的な脅威的なスピードで文章を書いていき
これだけの長編小説を書き上げた事を考えると
ものすごい才能を失ったなと・・・


出版社も、「続投は遺族の意向を伺いながら」と話していますが
これだけの才能と独特の世界観を把握しながら
続投を引き受ける作家には
相当なプレッシャーでしょうし
続投できるような人がいるのかも疑問です。


未だ、40巻ちょっとまでしか読んでない俺としては
あと数年は「グインサーガ」を楽しめる予定なので
現在の最新巻を読むころには
その去就もだいたい分かってくるのではないかと思います。

posted by Daru at 16:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ランニング快適になってきました。

音楽を聴きながらランニングがどうやら相当自分にはあっているようです。

もともと、格闘技を観るのが好きなので
ランニングの際に聞く音楽の中身も

長州力、三沢、藤波、桜庭、バンダレイシウバ、UWFのテーマなど
広く多岐にわたる格闘家の入場曲が中心です。

ランニング中、音楽が切り替わる度にモチベーションを上げてくれるので
相当役にたってます。



また、曲の大体の時間が分かっていれば、何曲聴けば、だいたい
ランニングを始めて継続運動時間がどのくらいかということも分かるようになります。



有酸素運動は20分を過ぎてから脂肪の燃焼効率が増していくということで
いまは、40分ぐらい走るようにしています。

ですから5km走っているといっても、力は5割ぐらいのスピードで走っているので
走行後の疲労感はそんなにありません。

最近は、マンションの7階まで走行後に階段をモモ上げで駆け上がれるようになりました。



そうはいっても、その日の体調や節々に痛みがあるときには
無理せず調整しながらって感じです。



最近は、そうやって、走ることによって、自分の体の節々と会話しているかんじで
なかなかいいもんです。


少しづつ走行距離と、スピードを上げていければいいですね。
posted by Daru at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

エアマスター 読みました。

漫画 エアマスター を読みました。

格闘漫画で、180cmぐらいの身長の女の子が主人公で、
ストリートファイトの中で成長していく
っていう話なんだけれども、
ところどころ笑い要素もあって
苦も無く読み干せます。


物語の中で
「環境問題とかいろいろあるけど
所詮は、人間の住んでいる世界なんで
地球という実の
薄皮の表面のごく一部に住んでいるだけで
温暖化しようが何しようが
これからも50億年近く、地球は変わりなく
問題ないから
あんまり心配すんな」

的なことが語られていました。


まぁ、確かにそういわれれば
宇宙的な規模で考えちゃえば
すべての悩みや問題

ましてや一個人のそういったものはちっぽけなものです。

しかしながら、個人にとっての世界は
自分を中心に判断しているため
宇宙規模で中心を判断できる人間のほうが少ないでしょうね。


今日も

「景気底打ちは幻想にすぎない」

みたいな記事があって
なんだかゾッとするような内容です。


非常にネガティブな予想っす。


人間もいろいろ学んできてるだろうし
もう少し良い方向に進むと思うし
底打ちは近いと信じたいですね。

posted by Daru at 16:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

人間の脳の自動修正

うーん
すごいね。

この文章、意図的に文字の配列をいじってあるのに
あんまり違和感なく読めてしまう。


こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


たぶん、勝手に脳が修正してくれてるんだろうね。

逆に言えば、勘違いとかもこういうところから来るのかもしれないね。
posted by Daru at 15:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

スクラップインセンティブ

政府・与党が策定を進めている追加経済対策に、環境対応車を購入する際、国からの補助支給が盛り込まれる。


とくに初期登録から13年以上を経過した車を廃車(スクラップ)処理して新車を購入する際は補助金が最大となる。



政府は環境対応車への補助金制度などによる追加経済対策を、今週10日にも発表する。


13年以上が経過した車両の買い替えへの補助金は、登録車で25万円、


軽自動車が半分の12万5000円とする方向で最終調整している。



というわけで、まだ本当に決まったわけではないですが
この制度による買い控えを防止する意味で
今後、予算案が可決すれば21年4月10日にさかのぼって
スクラップインセンティブがおりるようです。


しかしながら、インセンティブを受ける際の
必要書類、廃車と新車登録の順番、その期間など
まだまだ審議中の部分もあり、その辺が決定しないと
4月10日以降に買い替えを行っても


「え?適用外?」


なんて悲しい結果になりかねませんので、
やはり、制度成立と適用の詳細が確定しないことには
補助金による経済効果は期待できないですね。



それにしてもこの補助金。

新車の販売店は一息つくことが出来る素晴らしい制度ですが、

中古車販売店でも、未使用車や良品中古車を販売しているお店にとっては
悪魔のような制度になりえるかもしれないです。


まぁ、今までであれば、新品同様の未使用車や良品中古車を
新車より10〜20万安く販売していたわけですが
この制度によって、抱えている在庫車が
制度適用者にはまったく魅力のない商品になりかねないというわけです。


台数を多く抱えているお店では
それだけさまざまなリスクを抱えているぶん
こういう制度による販売不振が大きく影響がでる可能性があります。




そうは言っても、制度適用によって恩恵を受けるお店や人のほうが
圧倒的に多いだろう事を考えると
否定はできない制度ですね。


この制度により、代替が進み
結果として、自動車業界全体に日本経済全体に
明るい兆しが見え始めれば幸いですね。

posted by Daru at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

自動車取得税 重量税 減税!?

4月を前にして寒の戻りもようやくひと段落。

そろそろ桜が咲きそうです。


今週はWBCの優勝映像と陣内の離婚会見と
が交互にテレビで流れていたような印象ですね。

すごく対象的な映像ですが
「誘惑に負けた」と言って素直に謝った陣内はなかなか男らしかったとも思います。
少なくとも最後まで知らぬ存ぜぬを通しきる政治家よりは。



WBCでは不調不調と言われながらも最後に逆転打を放ったイチローに感動。
自分でも言ってたけど神がかってましたね。


今週は思いっきり北朝鮮のミサイル報道ばっかりでしょうね。
うーん
彼らも相当追い込まれてるのか
またむちゃくちゃな外交手段っすな。

日本も逆に小泉さんが約束しちゃってるんだから
早く国交正常化して
現代文化の甘い汁をどんどん北朝鮮に流入していくことが
一番のこういった外交政策の緩和になるんじゃないかと思いますが・・・





さて、こちらは
本日、整備振興会より
「重量税と取得税が4月1日から緩和になるかも」
「なったら対応よろしく」

みたいな内容で
分厚い一覧表と案内文が送られてきました。

うーん
4月1日からって・・・
もう何日もかいけど対応できるんかな?

しかも今の時点で「かも」みたいな内容だし・・・


どうなるんじゃ?

明日さっそく問い合わせしてみますが
車検や車両購入の際には
その辺のところをもう一度確認されたし。


ちなみに15年以前登録の車はまったく関係ないらしいので
あしからず。

posted by Daru at 14:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ETCの種類や工賃などなど

例年は3月って言えば、鬼のように忙しくて昼飯も満足に食えないくらいなのに
今年は、おかげさまで昼飯ゆっくり食えるよ。

なんだかんだでお客さんが車を買うっていうより
車を修理して乗るて人がダントツに多いようで
営業がゆっくりまったり出来てる分
サービスは忙しいようです。

まぁ、先週からお手伝いが2人と来月から新人1名が増えるので
なんとか乗り切れそうっすね。

あ、そうそう
ETCが品切れって騒いでるけど
この間、ETCってどんなもんよ?
って聞かれたのでその説明文をこちらにも。

ETCは大きく3つのタイプに分かれます。


一体型

カード差込本体とETCへの電波発信機が一体となっているため
取り付けはダッシュボードの上にポンと置くだけ
簡単設置で工賃も安いし
本体価格も安い

ダッシュボードの上で邪魔になるだけでなく
ETCを盗むときは車外から簡単に確認できて
用意に盗めるというデメリットも


分離型ブザータイプ

差込本体と発信機が別々に分離されていて
本体は運転席の足元などにとりつけ
発信機はフロントガラス上部に貼り付けるタイプです。

取り付ける本体が足元とかなので
邪魔じゃないし盗まれにくい。

ETCカードが正しく入っていないとプープープーとブザーで返答
また、料金所を通過するときもピッと音がします。



分離型ボイスタイプ

うちで一番でるのがこのタイプです。
料金所を通過するときも、きちんと「料金は○○円です」
と案内したり

「カードが正しく入っていません」
といってくれたり。
とにかく親切。

この分離ボイスタイプで
本体1万取り付け工賃7千円、セットアップ3千円
の全部込みで2万円です。
今は助成金でてるので全部込みで14750円でつけています。


まぁ、ブザータイプや一体型でも数千円しか金額変わらないので
ほとんどの人が分離型のボイスタイプをつける人が多いです。



ってとこでしょうかね。


うーん
それにしてもETC発注かけてても一向に入ってくる様子がなっしん!


困ったもんだね。

posted by Daru at 15:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

