2007年12月07日

山梨出張行って来ました

出張ついでに
甲斐の武田信玄展を観光。

なんと、そこでお客様にバッタリ。

いやー
旅先でお客様に会うなんて
想像もしてなかったので
ビックリ




そうそう、
最近でてきたタカダコーポレーション
ツボです。

「不思議とヤじゃない」
ウケますね。
posted by Daru at 21:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

あべひろし結婚

あべひろし結婚

うちの嫁さんは残念がってます。

42にして28の奥さんかぁ。

うーん
家の中でどんな会話してるんだろう。

その世代の差で共通の話題があるってのがすごいよね。

おめでと
posted by Daru at 11:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

フジのスペシャル、ジャンプにて、

エドはるみ、久々にテレビで見た!俺この人かなり大好き♪これからどんどんテレビ出てきて欲しいっすね。ネタはかなりマニアックで笑えます
posted by Daru at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

日に日にバッシング増加。

いやー

日に日に亀田バッシングは多くなってますね。

三男のメキシコ遠征でも4連続勝利なんて
事実とは違う報道がされてるぐらいだから
そのへんい報道規制をかけるくらい
亀田家ってのはメディアの中でも
特殊な存在なんでしょうね。

今日でた、親父さんのセコンドライセンス無期限停止

大毅の1年間停止処分も
絵としては面白いかなと思いました。


やっぱこういうことは
裏で絵を書く人がどっかにいるんじゃねぇかと
毎度疑ってしまうのですが
将来的に停止期間が終わった後に
どうなっていくのか
今後、亀田家自体がどうなっていくのか
今から楽しみ。


よくも悪くも
こんだけ世間の注目を集められるってのは
そこまでヒールキャラに徹しきれるってのは
エンターテイナーとしてはプロ魂を感じますよ。

やっぱしプロレスとか
そういう新しい方面に進むのがいいんじゃないかと
思っちゃいますね。
そういう意味では。
posted by Daru at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

白点病

うむー

会社の熱帯魚が白点病だ。

塩とメチレンブルーを投与したけど
毎日一匹ずつ減っていく。

先日、オトシン、バルーンモーリー、ミッキーマウスプラティと
たくさん買ってきたが
その中に病気のキャリアがいたと思われる。

ときすでに遅し。

本日もメチレンブルーを投与。

寒い時期は白点病のウイルスも強力だ。

30度以上の水温だと死滅するらしいが
いかんせん、うちのヒーターは26度自動設定のヒーター
サーモスタットで水温上げるって芸当はできず。

これでだめなら
最終的には
唐辛子療法しかないな。
posted by Daru at 13:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

24見はじめました

以前から薦められていた24を見始めました。

たぶん一日に少しずつしか見れないけれども
展開が早いので1話でかなりの内容の多さですね。

あーだーこーだー予想しながら見るのも楽しいもんです。
posted by Daru at 14:49| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ジャンプ・スクエア 11月創刊!

11月2日に創刊のジャンプスクエア。

「花より団子」の神尾葉子
「ルーキーズ」の森田まさのり
「デスノート」の小畑健さん

生ける伝説 藤子不二夫 A 先生。

集英社相当力入ってます。

そんな中でも

遠藤達哉 の新連載 「TISTA」
はっきし言って、予告画像だけではダントツに
カッコ良すぎ!

6年前に 「WITCH CRAZE」
っていう読みきり読んで以来

いつ連載始まるんかなぁ?と
思ってましたが、
集英社の総力をあげた新雑誌ジャンプスクエアで
待望の連載デビューとはスゴイ!

今回もスーパークールな主人公で
かっちょいいお話楽しみっすね!


詳細はコチラ
posted by Daru at 15:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルセルク 32巻 いつでるんでしょうか・・・

いやー


なんか31巻の巻末では今年の春夏なんて言ってたけど

32巻の発売はだいぶ先になりそうですね。


たしかに相当多忙なようなんで
作者が休載したくなる気持ちもわかります。


クシャーンなんかもでてきて
グリフィスの軍団と三つ巴の体制になり
ただでさえゴットハンドがらみの話から
拡大してきて
そろそろ収集つかなくなり始めてるような気がしてたから

ここらで休載しつつ
物語の落としどころをじっくり考えるのは重要かもしれないっすね。


エルフの王に会った後、キャスカがどうなるのかが今後重要ですね。
posted by Daru at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

SONYがぶどう糖で発電するバイオ電池を開発!

昨夜のニュースで
SONYがバイオ電池の開発を発表とあった


くわしくはコチラ

qfhh7c00000dztxp.jpg


こんなカンジで
ポカリスエットなどのスポーツ飲料の中の
ぶどう糖で音楽が聴けるっていう
夢の電池。


ぶどう糖の濃度によっては
出力もあがるようなので
将来的には
ジュースを入れれば
そのぶどう糖で走る車もできちゃうかもしれないですね。


しくみは

「ぶどう糖を分解する酵素と電子伝達物質を固定化した電極(負極)と、
酸素を還元する酵素と電子伝達物質を固定化した電極(正極)で、
セパレーターを挟んだ構造になっています。」


ってことですがまだまだ課題は多いようです。

こういう技術は
注目度が高いから
数年ですごく伸びちゃうかもしれないですね。

やっぱ日本の技術はすごいね。

食物を自分で食べて動くロボットも
この原理がと出来てしまいますよね。
メチャメチャ画期的っすね!

感動!
posted by Daru at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ノーパソ購入

仕事で使うのでノートパソコンを購入。

OSは仕事で使いやすいように
XPのプロフェッショナル。

CPUは初めてのインテルのデュアルコア

デスクトップとはまた違う使い心地ですが
移動しながら使えるのは嬉しいっすね。

さっそく今週の出張にはもっていこうと思っています。
posted by Daru at 10:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

パパとムスメの7 日間 3

昨夜のドラマでは
なんとパパの同僚の西野さんが不信のときバリの
悪女に大変身。


まぁ、パパとムスメが入れ替わってるわけだから 
同姓と感じる西野さんに対して
コウメちゃんが無防御に接してしまうとこは
分かりやすいのですが
翌日、しつこく誘う中島君の相談をされたコウメが
当の中島君と親しく話す西野さんを見て


「この女要注意」


と同姓ならではの洞察力を見せたのはさすが。


うむー
全般にあまり無理のないストーリー構成で
来週も非常に楽しみ。


今週は

「家族より大切なものなんてない!」

と言って、中島君を病床の父のもとに帰させたコウメちゃんの一言が
なんとも印象的。


中島君も

「最近のパパはかっこいいよ!」


とムスメの姿になったパパに報告してましたが。


いまどきこんな事を言ってくれる熱い人間はなかなかいないんじゃないだろうか?
むしろ思ってても、恥ずかしかったりして言えなかったり
無用のシャイさが壁となって人間観の良質なコミニケーションを邪魔してるんでしょうね。


ガラガラポンでシャンシャン


って独特の言葉がでてくるけど

まさに、今の日本の政治から大手企業まで
お上の言う事は、そうやって調整してやり過ごす
当り障りのない体制が良いとされてる部分は多いと思います。



いち女子高生がパパとなり
大人たちのこういう理不尽な体制をぶっ壊すのは
最高に気持ちいいストーリーです。


来週予告でも
心の中では誰もが
「絶対売れない」と思っている自社開発のフレグランスを
御前会議の場で
真っ向から

「絶対売れないから!」

と言い切っていたコウメちゃんのぶっ壊し具合が
今からなんとも楽しいみです。

posted by Daru at 11:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアA ネットカフェ難民

昨夜の「プレミアA」では
新・格差社会
として

ネットカフェ難民と呼ばれているような
日雇い派遣に勤める人々を
特集していた。

ネットカフェの200席あるうちの
80席がそういった人々で毎日利用されているという
事実に
いかにそういった人々が増えているのかを再実感。



先日、駅前で偶然あった派遣会社勤務の同級生から


「Daruが考えているよりも
ものーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすごい数の
ネットカフェ難民の人たちがいるんだ」



「中には一流大学、一流企業に勤めていた人なんかも
日雇い派遣で一日6・7千円の賃金で勤務している人もいる」




と話しを聞いていましたが、
こういう報道を見て本当に
その数の多さを再実感。


報道特集のあとのコメントでは
櫻井さんと安藤優子が声をそろえて

「なにか目標をもって、人生の荷物をしょって生きてみたらどうだろうか?」

とコメントしていましたが、
うむーなんともバリバリのキャリアウーマンの2人だから言えるコメント。



その後、解説のオッサンが
「なるべくして難民になっている人と、ならざるを得なくなってしまった人とがいるわけだから
一概に全員が人生から逃避してああいう立場に甘んじているわけではない」

というようなナイスフォローをしていましたが、
なんとも、政府や社会に対して、貢献的な意見が出たわけでもなく
歯切れ悪く特集は終了してしまいました。



うむう

ハッキリ言って、少子高齢化の進むこの社会で
そういう若くて元気な労働力が
そういう将来の希望の持てない位置にたくさんいるってのは
社会の大問題だと思います。


突き詰めていけば教育問題にぶち当たるのかもしれないですが
年金問題の解消も、こういったウン万人の人に
労働に値する賃金と、安心できる雇用体制を作っていくことが
できなければ、とてもじゃないが、月12万の手取りから
年金なんて費用が捻出できる人はいないんじゃなかろうか・・・



ハローワークでの資格取得の援助や
なんかも結局、その日の生活に四苦八苦しているひとが
受けられるハズもなく
「這い登ろうとしても、上から押しつぶされる」と
特集の中でコメントしてるひとがいたように
かなり難しい状況ですよね。




結局、俺も、安藤さんのように
なにかいい方向に進めるようなコメントが出来るかってーと
難しいっすけど


何か原点回帰のようなことが
国の正常化への第一歩かと思います。


先日の日経ビジネスに
石川県の個人の貯蓄率が高いとの記事が載っていましたが
それは
やはり、核家族かして、固定費の分散をせず
大家族による固定費の縮小化、
そしてその中による助け合いのコミニケーションが
幸せへの道作りをしているんじゃないかと思いました。


昨日は、カンボジアへ井戸掘りに行った
世界ウルルン滞在記の武田 真治の番組も見ましたが
武田さんと共に井戸を掘っていた人々の村では
溜池の水で排泄をし、その水を生活飲料水として使っているような
そうとう劣悪な環境の中で過ごす人々でしたが
彼らの笑顔や涙には幸せがストレートにでてるように感じました。


大家族化による道が
今後、様々な日本の教育、ネットカフェ難民、年金問題を
解決する糸口になるんじゃないかと思いますが
そして、国民ひとりひとりの心の幸せに繋がるんじゃないか
と思いますが、
なんともそのためには
今の日本人はいろいろと心の壁が高いように思えます。
正直、自分自身も大家族に身を置いているわけではないので
嫁姑問題に代表する、大家族化による
様々な問題もあわせて
そうなったらそうなったで
新しい個々の思考ワークの修正が必要になるかもしれませんね。


もう少し、日本という国が追い詰められたとき
一人一人の壁が低くなり
新しい道が見えてくるかもしれませんね。
posted by Daru at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ドラゴンクエストソード 攻略 ?

今回のドラクエは攻略サイトもなにも見ることすらなく
クリアしてしまいそうだ。

第八章までの8部構成らしいが


すでに昨夜8章までたどり着いてしまった。


今夜は所用のためできないけど
普通にいけば2日あれば余裕でクリアできちゃいますねこれは・・・


まぁ、操作とかも簡単で誰でも気軽に遊べるってコンセプトなんだろうけど
若干消化不良気味ではあります。


まぁ、ソードでばったばったと薙ぎ倒すのは非常に気分がいいし
必殺技も簡単に出せるので
ゲーム中ストレスを感じるようなことはほとんどないですね。

RPG特有のレベル上げっていう面倒くさい作業も
普通にゲームを進めていけば
ほとんどする必要もないですね。



来週は嫁さんが実家に戻ってしまうので
再来週帰ってきたら早々にクリアしてもらって
売ってしまおうかとも考えてます。


そしたら今度はマリオパーティーでも買おうかな?


まぁ、第八章をクリアしたら
また感想を書きます。
posted by Daru at 16:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

パパとムスメの7 日間 2

今週も楽しみにしてたから
見れて幸せ。

ほんと、毎度心がほっこり
楽しい気分にさせてくれるドラマっす。

2人で「舘がきもちわりー」と笑いながら見てます。
今週はデートを破壊しにかかろうとした
パパを見て、ムスメが絶望し
道端で泣き崩れるシーンなんだけど

ここが、ムスメの役を舘が演じてるから
いやー、気持ちは分かるけど
オッサンが道端で泣いてるようにしか見えなくて
すんごく不気味でした・・・


それでも、2人が入れ替わって
お互いを知り、お互いの立場を分かり合っていく姿
そして、入れ替わった事によって好転していく
お互いの環境を見るのはなかなか痛快です。
posted by Daru at 14:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ドラゴンクエスト wii

12日に発売になる
ドラクエwii
宣伝見てたら欲しくなって
アマゾンで予約しちゃいました。

うーん
一人で剣を振る姿は
なかなか笑えそうですね。

はやく来週にならんかなぁー?


今夜は、パパとムスメの7日間がやるね。

すげー楽しみですわ。

公式サイトはココ
posted by Daru at 15:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

パパとムスメの7 日間 1

おお!

いやー!
ひっさびさに面白いドラマ始まったわ!

笑えるし、いいこと言ってるし
後味もすごくいいし

こういうSFの入った話自体好きだけど
内容もすごく詰まってて

ある程度、先々どうなってくかは
予想がつくんだけど
それでも水戸黄門の印籠がでるの分かってて見る感覚でしょうか?

オチが予想できるんだけど
そのオチが気持ちいい落ちだって予想できるんで
なおさらそのオチに向けて
小さなオチが積み重なってくかんじが
快楽的な楽しみを生み出してくれてますね

なんだか毎週日曜日が楽しみになってきました。

舘ひろしの気持ち悪さ全開ですが
うちの嫁さんも大喜びで見てますよ。

新垣結衣ちゃんはかわいすぎ!
posted by Daru at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ダイハード

一昨日は
久しぶりにダイハードを見た。
この映画大好きで
すでに3,4回は見てるから
ストーリーは分かっちゃってるんだけど
いやー
何度見ても楽しいね。

なんか楽しめる要素がいっぱい詰まってるんだよね
顔が見えないが命をかけた会話から生まれる友情。
トラウマを抱えた刑事の励まし。
駄目な警察上層部。現場のできる刑事。
なんかこのへんは、踊る大走査線に通ずるものが
あるかもね。

そして、別居中の奥さんとの微妙な関係。

魅力的な悪役。
この悪役がホントに良い味だしてるんだよね。
ラストのほうでは
立派に主役級の親しみをもって
このハンスって悪役を見れるよ。

今夜は「2」を見ようかなとも思ってます。

posted by Daru at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

グッピー増えまくり♪

070629-172145.jpgいやー
ほっといたらいっぱいグッピー増えた♪
今まで飼っててもこんなに増えたことないのになんでだろか?
やっぱりあまりいじらなかったのが良かったみたいね
posted by Daru at 01:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

北海道

先週は金曜日から3日間
出張で北海道に行ってきました。

今回は嫁さんも連れてって
余計に一泊してきましたよ。

ほんとに小学校依頼の北海道だったけど
やっぱり食べ物が美味しい。

嫁さんもウニとか今まで食べれなかったものに
挑戦して
帰宅したころには好物に変わってたぐらい
美味しかったようです。


今回は札幌と小樽を観光してきたんですけど
6月とはいっても
まだ寒かったですね。


それにしても
お土産市場はあんがい閑散としてました
そして、市場ではかなり強力なプッシング営業で
試食されたりウンチク聞かされたりで
相当ハートが強くないと
断りきれないで買ってしまいそうな雰囲気。


ヤバイと思って
結局、品質や味も地元の人がよく行く
ヨーカドーが一番と思って
ヨーカドーで買っちゃいました。


それにしても
インターネットという情報源が
あるにしろ
旅行先での現地の人からの情報ってのが
一番信頼性あって役にたつなぁと
今回の旅行でも感じましたね。
posted by Daru at 11:37| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ナニワ金融道 読破

最近は仕事も一段落。

仕事後は、奥さんの目を気にしながら
大好きなマンガを読ませてもらったり。

先日は、ナニワ金融道を読んだんだけれども
いやー
すんげぇシビアな話しだけど
面白かったなぁ。

バブル崩壊直後のころのお話しだから
登場人物の中には
まだバブルの香りのする人もチラホラ。


作者はすでに若くして亡くなってしまったようなんですが
19巻で終わってしまっているのが残念。


相当さまざまな分野に切り込んでいるので
周囲からの圧力も多々あったんじゃないかなぁ?


風俗、マルチ商法、十一金融、ヤクザ、地上げ屋
社会の裏の人々目白押し、
その中で普通のサラリーマンっぽい主人公が
肝すえて
頑張ってるんだから
すげぇっすよ。


いやー、こういう場面おれが遭遇したら
そっこうケツまくってしまいそうです。

って場面もたくさんあって
ハラハラどきどきの全19巻です。


手形や抵当など
そういった事の注意点の勉強にもなるかもね。

posted by Daru at 14:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

