2009年05月28日

オレンジダイエット2

先週は、友人の結婚式と親父の誕生日会とで
2晩ほど、夜のオレンジ&ゆで卵食事じゃなく

存分にガッツリと食べてしまいました。

さらに2晩はジョギングもなし。


さすがに3週間目に突入すると
ジョギングも苦痛ではなくなりました。
距離も5kmほどに伸びました。


昨夜は、左ふくらはぎと
左の足の甲が痛くなり
3週間目にして少し負荷が出てきたように感じます。

今夜は足の回復のためも含めて
義弟とプールに行ってこようと思います。


この一週間まったく変動しなかった体重も
昨夜は62.4kgと
0.6kg減量していたので
また少し頑張る気持ちになってきました。


毎度、モチベーションが保てなく続けられないことが多いのですが
今回は少し続いてますね。

posted by Daru at 12:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

エアマスター 読みました。

漫画 エアマスター を読みました。

格闘漫画で、180cmぐらいの身長の女の子が主人公で、
ストリートファイトの中で成長していく
っていう話なんだけれども、
ところどころ笑い要素もあって
苦も無く読み干せます。


物語の中で
「環境問題とかいろいろあるけど
所詮は、人間の住んでいる世界なんで
地球という実の
薄皮の表面のごく一部に住んでいるだけで
温暖化しようが何しようが
これからも50億年近く、地球は変わりなく
問題ないから
あんまり心配すんな」

的なことが語られていました。


まぁ、確かにそういわれれば
宇宙的な規模で考えちゃえば
すべての悩みや問題

ましてや一個人のそういったものはちっぽけなものです。

しかしながら、個人にとっての世界は
自分を中心に判断しているため
宇宙規模で中心を判断できる人間のほうが少ないでしょうね。


今日も

「景気底打ちは幻想にすぎない」

みたいな記事があって
なんだかゾッとするような内容です。


非常にネガティブな予想っす。


人間もいろいろ学んできてるだろうし
もう少し良い方向に進むと思うし
底打ちは近いと信じたいですね。

posted by Daru at 16:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

GWの代償

いやー
GWは両方の親の還暦記念で
那須と熱海に旅行してきたわけですが
飲んで食ってで
GWの合間には
地元の友人が帰ってきたり
久々に集まったりで
食って飲んでで・・・・

太っちゃったよ
66kgぐらいになったかなぁ。


うーん


先日も
うちの娘が1歳になったってことで
今度、近くのスイミングスクールに体験レッスンに行くみたいなんだけど

「おれも娘とスイミングスクール行きたいなぁ」

の一言に


「お腹の浮き輪がとれたら一緒に行ってあげて」


と嫁さんからの冷ややかなコメント・・


察するに、嫁さんのお友達に

「○○さんの旦那さんお腹の浮き輪スゴイね!」

みたいなコメントされるのが嫌なんだろうね・・・

まぁ、分からんでもないけど・・・


嫁さんもGW明けに親知らず抜いたりなんなりと
実家にしばらく滞在するということでしたので


この一週間は自炊と称して
朝晩はオレンジと水、あとポップコーン少々という
食事と
i-podを購入して、音楽聴きながらジョギングをして

3kg減量成功っす!



最初、ちょっとツライかなぁとも思ったけど
何気に昼だけしっかり食べれば
それ以外の食事は質素でもあんまり肉体に負荷が少ないということと


あとは、せっかく筋トレしても、栄養がオレンジとかって
偏ってると
減量はできるけど、ムキムキにはなれそうもないと言うことが
わかりました。


昨日からは、オレンジを半分にし
豆乳とゆで卵をメニューに加え
今日からもう1週間ぐらい頑張ってみようかと思います。


なんか、だらだらとダイエットするより
こういう方法はなかなか自分に合ってそうです。


結果が見えるとやる気も出るけど
結果が出ないと飽きてリバウンドっす。



まぁ、道のりは長いけれども
飽きの来ないようにがんばりますねー



そのうちダイエット成功写真アップっすっから
楽しみにしててくれぃ!
posted by Daru at 14:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

人間の脳の自動修正

うーん
すごいね。

この文章、意図的に文字の配列をいじってあるのに
あんまり違和感なく読めてしまう。


こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


たぶん、勝手に脳が修正してくれてるんだろうね。

逆に言えば、勘違いとかもこういうところから来るのかもしれないね。
posted by Daru at 15:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

スクラップインセンティブ

政府・与党が策定を進めている追加経済対策に、環境対応車を購入する際、国からの補助支給が盛り込まれる。


とくに初期登録から13年以上を経過した車を廃車(スクラップ)処理して新車を購入する際は補助金が最大となる。



政府は環境対応車への補助金制度などによる追加経済対策を、今週10日にも発表する。


13年以上が経過した車両の買い替えへの補助金は、登録車で25万円、


軽自動車が半分の12万5000円とする方向で最終調整している。



というわけで、まだ本当に決まったわけではないですが
この制度による買い控えを防止する意味で
今後、予算案が可決すれば21年4月10日にさかのぼって
スクラップインセンティブがおりるようです。


しかしながら、インセンティブを受ける際の
必要書類、廃車と新車登録の順番、その期間など
まだまだ審議中の部分もあり、その辺が決定しないと
4月10日以降に買い替えを行っても


「え?適用外?」


なんて悲しい結果になりかねませんので、
やはり、制度成立と適用の詳細が確定しないことには
補助金による経済効果は期待できないですね。



それにしてもこの補助金。

新車の販売店は一息つくことが出来る素晴らしい制度ですが、

中古車販売店でも、未使用車や良品中古車を販売しているお店にとっては
悪魔のような制度になりえるかもしれないです。


まぁ、今までであれば、新品同様の未使用車や良品中古車を
新車より10〜20万安く販売していたわけですが
この制度によって、抱えている在庫車が
制度適用者にはまったく魅力のない商品になりかねないというわけです。


台数を多く抱えているお店では
それだけさまざまなリスクを抱えているぶん
こういう制度による販売不振が大きく影響がでる可能性があります。




そうは言っても、制度適用によって恩恵を受けるお店や人のほうが
圧倒的に多いだろう事を考えると
否定はできない制度ですね。


この制度により、代替が進み
結果として、自動車業界全体に日本経済全体に
明るい兆しが見え始めれば幸いですね。

posted by Daru at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

自動車取得税 重量税 減税!?

4月を前にして寒の戻りもようやくひと段落。

そろそろ桜が咲きそうです。


今週はWBCの優勝映像と陣内の離婚会見と
が交互にテレビで流れていたような印象ですね。

すごく対象的な映像ですが
「誘惑に負けた」と言って素直に謝った陣内はなかなか男らしかったとも思います。
少なくとも最後まで知らぬ存ぜぬを通しきる政治家よりは。



WBCでは不調不調と言われながらも最後に逆転打を放ったイチローに感動。
自分でも言ってたけど神がかってましたね。


今週は思いっきり北朝鮮のミサイル報道ばっかりでしょうね。
うーん
彼らも相当追い込まれてるのか
またむちゃくちゃな外交手段っすな。

日本も逆に小泉さんが約束しちゃってるんだから
早く国交正常化して
現代文化の甘い汁をどんどん北朝鮮に流入していくことが
一番のこういった外交政策の緩和になるんじゃないかと思いますが・・・





さて、こちらは
本日、整備振興会より
「重量税と取得税が4月1日から緩和になるかも」
「なったら対応よろしく」

みたいな内容で
分厚い一覧表と案内文が送られてきました。

うーん
4月1日からって・・・
もう何日もかいけど対応できるんかな?

しかも今の時点で「かも」みたいな内容だし・・・


どうなるんじゃ?

明日さっそく問い合わせしてみますが
車検や車両購入の際には
その辺のところをもう一度確認されたし。


ちなみに15年以前登録の車はまったく関係ないらしいので
あしからず。

posted by Daru at 14:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ETCの種類や工賃などなど

例年は3月って言えば、鬼のように忙しくて昼飯も満足に食えないくらいなのに
今年は、おかげさまで昼飯ゆっくり食えるよ。

なんだかんだでお客さんが車を買うっていうより
車を修理して乗るて人がダントツに多いようで
営業がゆっくりまったり出来てる分
サービスは忙しいようです。

まぁ、先週からお手伝いが2人と来月から新人1名が増えるので
なんとか乗り切れそうっすね。

あ、そうそう
ETCが品切れって騒いでるけど
この間、ETCってどんなもんよ?
って聞かれたのでその説明文をこちらにも。

ETCは大きく3つのタイプに分かれます。


一体型

カード差込本体とETCへの電波発信機が一体となっているため
取り付けはダッシュボードの上にポンと置くだけ
簡単設置で工賃も安いし
本体価格も安い

ダッシュボードの上で邪魔になるだけでなく
ETCを盗むときは車外から簡単に確認できて
用意に盗めるというデメリットも


分離型ブザータイプ

差込本体と発信機が別々に分離されていて
本体は運転席の足元などにとりつけ
発信機はフロントガラス上部に貼り付けるタイプです。

取り付ける本体が足元とかなので
邪魔じゃないし盗まれにくい。

ETCカードが正しく入っていないとプープープーとブザーで返答
また、料金所を通過するときもピッと音がします。



分離型ボイスタイプ

うちで一番でるのがこのタイプです。
料金所を通過するときも、きちんと「料金は○○円です」
と案内したり

「カードが正しく入っていません」
といってくれたり。
とにかく親切。

この分離ボイスタイプで
本体1万取り付け工賃7千円、セットアップ3千円
の全部込みで2万円です。
今は助成金でてるので全部込みで14750円でつけています。


まぁ、ブザータイプや一体型でも数千円しか金額変わらないので
ほとんどの人が分離型のボイスタイプをつける人が多いです。



ってとこでしょうかね。


うーん
それにしてもETC発注かけてても一向に入ってくる様子がなっしん!


困ったもんだね。

posted by Daru at 15:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

HEROES/ヒーローズ

娘が1歳をすぎ歩けるようになりました。

歩けるようになると同じくらいの時期に
乳離れし、夜起きることもなくなりました。
なんだか一気に赤ちゃんから子供になったかんじです。

毎日歩いて疲れるからなのか
夜も早く寝るようになり
かなり助かります。

夫婦でテレビを見る時間なども出来たので
最近は夫婦でHEROES/ヒーローズを見ています。


基本的にX-MENとかジョジョとか
能力ものは好きなのですが
あちらのドラマは一話一話の最後が絶妙のところで終わるので
ついつい見すぎてしまいますね。


なによりも、日本のドラマのほど規制がうるさくないのか
放送していいのか?というような過激な内容もありますね。
デスパレードな妻たちも面白かったけど
また違った意味で過激っすね。


シーズン1のあらすじは
能力に目覚めた人々が
ニューヨークで起こるだろうと予知された爆発を停めるために活躍します。

時間を止める能力
飛行、念力、強力、予知、不死身など
ワクワク能力満載っす。

こういう予想できる能力から
すげぇ!と思うようなトンデモ能力までどんどん出てきます。

誰が主役というわけではないのですが
やっぱりピーターがダントツでカッコイイっすね!
posted by Daru at 16:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

アメフト

2月ももうすぐ終わりですが、今月いっぱいは寒い日々が続きそうですね。

あー
あったかくなったらディズニーとかパーァーと遊びに行きたいなぁ。

先日、見た映画の影響か。
最近「アイシールド21」を読み始めたよ。

アメフトとか日本ではほとんど見る機会がないけど
アメリカでは野球やバスケと同じぐらい人気あるスポーツなんだよね。


映画や漫画でしか知識ないけど
こうやって見ているとホンモノの試合とか見たくなりますね。


基本的に球技とか好きじゃないんだけど
アメフトは格闘技とかチームプレイとか根性とか
なんか競技としての部分以外に
惹かれる要素満載ですね。


とはいっても、選手の名前とか経歴とか
そういうの勉強すると思いいれは一層強くなるんだろうね。

posted by Daru at 11:15| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

不況とは?

電機業界や自動車業界はえらいことになってますね。
不動産もそうだけど、
次々に大手が人員削減。合併。破産と
新聞見ると憂鬱になっちゃいます。


まぁ、不況ってやつっすね。


しかしながら消費が20%50%とダウンしていっても
消費自体が無くなってしまうということはないわけで
もちろん人間楽しみも必要なわけだから

オリエンタルランド(ディズニーリゾート)や任天堂
マクドナルドは過去最高益みたいなんで
不況だからどの会社も苦しいってのは
どうやら違うようですね。


円高ウォン安ってことで韓国旅行も増えてるだろうし
こういう不況をバネに逆に大もうけしている会社もたくさんあるようですね。



ダーウィンの進化の話を持ち出すと
「最強の生物というのは変化できる生物だ」というようなことを言っていますが
インフレでもデフレでも円高でも円安でも
いつでも左右に舵取りできる会社が今後も生き残っていける会社ということでしょうね。



マスコミもただ大変だ大変だというよりも
そういう変化に対応している企業のレポートや
生活を送る人々をレポートしていくことが重要な気がします。



自分を振り返れば、
今年は、いらなそうな資格までとっておこうかな?
と今の所は思っています。
たとえば、危険物取り扱いや宅建など
あんまり今が今必要な資格ではないけれども
将来的に舵取りをするための準備として
そういう準備をしておくということも重要ですよね。

何度かチャレンジすればいつかはとれるでしょうからね。


企業も今元気な会社はすでにそういう準備以前からしていたということでしょうね。

posted by Daru at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

